* MDXデータの作成方法 [#y5ab0245]
このページでは非X68kユーザーを対象に今となっては失われつつあるMDXデータの作成方法を記載します。~
なおこのページの記載者は非X68kユーザーの為、間違い、勘違いが含まれている可能性がありますのでご注意ください。~
このページではMXDRVのデータの作成方法を記載します。~

#contents

* MDXとは [#vde7e5bd]
MDXとはかつてSHARP X68000シリーズ用のFM音源ドライバとして栄華を誇った''MXDRV''のデータ形式です。((MXDRVは膨大な曲数を誇っていた為、本家X68000の他にもPC-98x1、PC-88VA、MSXなどへドライバが移植されました。))~
GIMICのお試しファームウェアにはMXDRV互換ドライバ((MXDRV v2.06+17相当とのこと))が組み込まれている為、S98ログを採取せずとも直接MDXデータを再生することが可能です。~
MDXとはSHARP X68000シリーズ用のFM音源ドライバMXDRVのデータ形式です。~
GIMICのお試しファームウェアにはMXDRV互換ドライバ((MXDRV v2.06+17相当))が組み込まれている為、S98ログを採取せずとも直接MDXデータを再生することが可能です。~

このページではファームウェアに内蔵されたMXDRV互換ドライバを利用してOPMモジュールで楽曲を作成する為の解説を行います。~

* コンパイラ [#u5a7cc9d]
MXDRVでの楽曲作成はMMLという言語([[詳細はこちら>MML解説]])を用いて行いますが、テキストファイルに演奏情報を記載しコンパイラでMDXデータ形式へと変換を行う必要があります。~
MXDRVでの楽曲作成はMMLという言語を用いて行いますが、テキストファイルに演奏情報を記載しコンパイラでMDXデータ形式へと変換を行う必要があります。~
コンパイラには何種類かあり、本家mxc.x、こうのたけし氏によるPC-98x1版のmxc.exe、MADRV用のコンパイラmac.x((MADRVはMXDRV上位互換のFM/MIDI音源ドライバです))、mxc.xの上位互換コンパイラnote.xなどがあります。~

mxc.x、note.x、mac.xはX68000のOSであるHuman68k用の実行ファイルである為、そのままではWindows上で動作させることができません。~
そこでrun68というHuman68kのコマンドラインをエミュレーションするツールを併用して実行して下さい。~

-[[run68(run68bin-009a-20090920.zip):http://sourceforge.jp/projects/sfnet_run68/]]
-note.x NOTE085.LZHでぐぐればどこかのサイトに転載されています。
-note.x NOTE085.LZHで検索するとどこかのサイトに転載されています。
-[[mxc.exe:http://www.vector.co.jp/soft/dos/art/se003454.html]]((PC-98x1用ですがPC/AT互換機でも動作するようです。しかしNT系OSではコンソール表示が行われないので注意が必要です。))
-mxc.x MDX_TOOL.LZHでぐぐればどこかのサイトに転載されています。
-mxc.x MDX_TOOL.LZHで検索するとどこかのサイトに転載されています。
-[[mac.x:http://retropc.net/x68000/software/sound/madrv/madrv/]]

* プレイヤ [#e51805ad]
-[[foobar2000:http://www.foobar2000.org/]]
-[[MDX/MDC input:http://www.vesta.dti.ne.jp/~tsato/soft_fb2k.html]]

現状、PC側からGIMICへMDXデータを直に転送して再生することができないので制作中の曲データの再生に使うことになります。~
上記の他にもMDXプレイヤは存在していますが、エミュレーションの精度が低いのでRuRuRuさんのMDX/MDCinputをお勧めします。((一部の物はハードウェアLFOの再現性に難があるようです。))~
PC側からGIMICへMDXデータを直に転送して再生することができないので制作中の曲データの再生に使うことになります。~
⇒現在は[[USB制御ファーム>USB制御]]を使ってhootやmxv、X68000エミュレータなどからも演奏することが可能です。~

foobar2000をインストールしたら'''C:\Program Files\foobar2000\components'''に''foo_input_mdx.dll''をコピーすればOKです。((必要に応じて''foo_input_s98.dll''も入れておくと良いでしょう))~
foobar2000をインストールしたら「C:\Program Files\foobar2000\components」に「foo_input_mdx.dll」をコピーすればOKです。((必要に応じて「foo_input_s98.dll」も入れておくと良いでしょう))~
foobar2000を起動したらFile→Preferencesを開いてMDX inputの設定を行ってください。~

#ref(foobar2000.jpg)

SampleRateに''62500Hz''を選択し、''Use LPF''のチェックを外して下さい。これでGIMICの音声出力に近い出音になります。~
SampleRateに62500Hzを選択し、Use LPFのチェックを外して下さい。これでGIMICの音声出力に近い出音になります。~

* コンパイル環境の構築 [#j02a1550]
例としてnote.xを使った場合の環境構築の方法を記載します。上記サイトから'''NOTE085.LZH'''、'''run68bin-009a-20090920.zip'''をダウンロードして解凍してください。~
例としてnote.xを使った場合の環境構築の方法を記載します。上記サイトから「NOTE085.LZH」、「run68bin-009a-20090920.zip」をダウンロードして解凍してください。~

#ref(notex.jpg)
'''NOTE085.LZH'''に含まれるデータで必要なのは''note.x''だけです。''note.doc''((.doc形式ですが実際にはただのテキストファイルなのでnote.txtとリネームしてメモ帳で開いてください。))はMMLの仕様が記載されているマニュアルなので目を通しておきましょう。~
「NOTE085.LZH」に含まれるデータで必要なのは「note.x」だけです。「note.doc」((.doc形式ですが実際にはただのテキストファイルなのでnote.txtとリネームしてメモ帳で開いてください。))はMMLの仕様が記載されているマニュアルなので目を通しておきましょう。~

#ref(run68.jpg)
'''run68bin-009a-20090920.zip'''に含まれるデータで必要なのは''run68.exe''と''run68.ini''だけです。~
「run68bin-009a-20090920.zip」に含まれるデータで必要なのは「run68.exe」と「run68.ini」だけです。~

#ref(mxdrv.jpg)
''note.x''、''run68.exe''、''run68.ini''を一つのフォルダの中にコピーします。Cドライブ直下にmxdrvというフォルダを作ってそこに入れるのが良いと思います。~
「note.x」、「run68.exe」、「run68.ini」を一つのフォルダの中にコピーします。Cドライブ直下にmxdrvというフォルダを作ってそこに入れるのが良いと思います。~

後はコマンドラインで~

>run68 note.x ''コンパイルするファイル.MML''

と入力することでMDXデータを作成できます(以下のような表示が行われます)~

#ref(compile.jpg)

コンパイル後、即座にfoobarで曲を再生したい場合は以下のようなバッチファイルを用意すると良いでしょう。~

>"C:\Program Files\foobar2000\foobar2000.exe" /stop ~
run68 note.x ''コンパイルするファイル.MML'' ~
call "C:\Program Files\foobar2000\foobar2000.exe" "%~dp0''再生するファイル.MDX''" ~
pause ~

※foobarで該当MDXが再生中の場合、ファイルがロックされていてコンパイルに失敗するので事前に演奏を停止しています。~


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