#author("2022-04-07T21:13:51+09:00;1970-01-01T18:00:00+09:00","default:gstaff","gstaff")
#author("2024-08-31T18:07:34+09:00","default:gstaff","gstaff")
[[主な特長>MIDI機能/主な特長]]~
[[使用前の準備>MIDI機能/使用前の準備]]~
[[GIMICをMIDIキーボードや他のMIDI音源と接続する>MIDI機能/GIMICをMIDIキーボードや他のMIDI音源と接続する]]~
[[基本操作>MIDI機能/基本操作]]~
[[演奏する>MIDI機能/演奏する]]~
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-[[音色を作る>MIDI機能/音色を作る]]
#contents
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[[アルペジエーター>MIDI機能/アルペジエーター]]~
[[全体に関する機能を設定する>MIDI機能/全体に関する機能を設定する]]~
[[スタンダードMIDIファイルを再生する>MIDI機能/スタンダードMIDIファイルを再生する]]~
[[MIDIインプリメンテーション>MIDI機能/MIDIインプリメンテーション]]~
[[トラブルシューティング>MIDI機能/トラブルシューティング]]~
[[変更履歴>MIDI機能/変更履歴]]

*OPL3エディタ [#gc4187ac]
*OPL3エディタ [#e4be5713]

#ref(opl3_editor.png)

OPL3はPC/AT互換機向けのサウンドボードに多く搭載されていました。各オペレーターは8種類の基本波形を選択できるため、2オペレーターのみの使用でも多彩な音色が作成できます。4オペレーター音色も作成できますが、用意されているアルゴリズムの種類がOPMやOPN系とは異なる点に注意してください。OPL3には、2オペレーター音色、4オペレーター音色、擬似4オペレーター音色、リズム音のように異なるタイプのボイスが混在しています。2オペレーター音色のみを使用する場合、最大18音まで発音出来ますが、4オペレーター音色は1音発音する毎に2オペレーター音色2音分の発音数を消費します。また、同時に発音できる4オペレーター音色は最大6音です。(擬似4オペレーター音色の場合は9音)さらに、リズム音を使用する場合は、2オペレーターボイス3音分を消費します。
OPL3はWindows98以前のPC/AT互換機向けのサウンドボードの多くに搭載されていました。各オペレーターは8種類の基本波形を選択できるため、2オペレーターのみの使用でも多彩な音色が作成できます。4オペレーター音色も作成できますが、用意されているアルゴリズムの種類がOPMやOPN系とは異なる点に注意してください。OPL3には、2オペレーター音色、4オペレーター音色、擬似4オペレーター音色、リズム音のように異なるタイプのボイスが混在しています。2オペレーター音色のみを使用する場合、最大18音まで発音できますが、4オペレーター音色は1音発音する毎に2オペレーター音色2音分の発音数を消費します。また、同時に発音できる4オペレーター音色は最大6音です。(擬似4オペレーター音色の場合は9音)さらに、リズム音を使用する場合は、2オペレーターボイス3音分を消費します。

**OPL3 Common Params [#f60c0472]
**OPL3 Common Params [#q12c70c9]

#ref(opl3_common_pane.png)

OPL3のCommon Paramsの設定内容はOPM等と同様ですが、擬似4オペレーター音色の場合、2オペレーター音色を2音重ねて表現されるため、op1,2(M)とop3,4(S)に別々の値を設定できます。
OPL3のCommon Paramsの設定内容はOPM等と同様ですが、擬似4オペレーター音色の場合、2オペレーター音色を2音重ねて表現されるため、op1,2(M)とop3,4(S)に別々の値を設定できます。

''Connect''

#ref(opl3alg.png)

OPL3のアルゴリズムは、2オペレーター系と4オペレーターを含み、OPNやOPMとは異なります。フィードバックが2箇所に設定可能なアルゴリズムがありますが、これは擬似4オペレーター音色で、2オペレーター音色を2音重ねて表現されます。

''Feedback''
''Feedback''

OPMのセクションを参照してください。
2カ所にフィードバックのあるアルゴリズムの場合、フィードバック量を個別に設定できます。

''Transpose''

2カ所にフィードバックのあるアルゴリズムの場合、1,2と3,4のオペレーターを別々に設定できます。

''Tuning''

OPMのセクションを参照してください。
2カ所にフィードバックのあるアルゴリズムの場合、1,2と3,4のオペレーターを別々に設定できます。

''Pan''

OPMのセクションを参照してください。
2カ所にフィードバックのあるアルゴリズムの場合、1,2と3,4のオペレーターを別々に設定できます。

**OPL3 Slot Params [#b5207e5d]
**OPL3 Slot Params [#lac9fc7d]

#ref(opl3_slot_pane.png)

''Wave''

#ref(opl3_waves.png)

オペレーターの波形を選択します。

''音色のパラメータ''

以下のパラメータについてはOPMのセクションを参照してください。
次のパラメータについてはOPMのセクションを参照してください。

- Level(Total Level)
- Velo(Velocity Sensitivity)
- KOnRTrg(KeyOn FastRelease Trigger)
- AR(Attack Rate)
- DR(Decay Rate)
- SR(Sustain Rate)
- SL(Sustain Level)
- RR(Release Rate)
- Level(Total Level)
- Velo(Velocity Sensitivity)
- FrceDmp(Force Damping)
- AR(Attack Rate)
- DR(Decay Rate)
- SR(Sustain Rate)
- SL(Sustain Level)
- RR(Release Rate)

''KSL(Key Scaling Level)''
''KSL(Key Scaling Level)''

ピアノなどの楽器音は、高いピッチになればなるほど減衰します。このような楽器の特性をシミュレートしたい場合に設定します。設定すると、高いピッチになるに従ってオペレーターの出力レベルが小さくなっていきます。
ピアノなどの楽器音は、高いピッチになればなるほど減衰します。このような楽器の特性をシミュレートしたい場合に設定します。設定すると、音程が高くなるにしたがってオペレーターの出力レベルが小さくなっていきます。

|KSL|0|1|2|3|h
|減衰量|0|1.5dB/oct|3dB/oct|6dB/oct|

''MUL(Multiple)''
''MUL(Multiple)''

オペレーターの周波数比を設定します。音源の仕様上、11は10と同じ、13は12と同じ、14は15と同じ周波数比になる事に注意してください。
オペレーターの周波数比を設定します。音源の仕様上、11は10と同じ、13は12と同じ、14は15と同じ周波数比になることに注意してください。

''AM(Amplitude Modulation Enable)''
''AM(Amplitude Modulation Enable)''

ハードウェアLFOの音量への変調を有効にします。

''VIB(Vibrato Enable)''
''VIB(Vibrato Enable)''

ハードウェアLFOのピッチへの変調を有効にします。

''Sustain''

Onにすると、エンベロープがサスティンレベルに達すると、常にキーオフまで一定の音量を維持します。Offの場合は、ディケイタイムの後すぐにリリースに移行しますが、キーオン中はSRのレートに、キーオフ後はRRのレートが適用されます。

''KSR(Key Scaling Rate)''
''KSR(Key Scaling Rate)''

Onにすると、ピッチが高くなるに従って、エンベロープが速くなります。
Onにすると、ピッチが高くなるにしたがって、エンベロープが速くなります。

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