MIDI機能/音色を作る/全音源共通機能
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[[主な特長>MIDI機能/主な特長]]~
[[使用前の準備>MIDI機能/使用前の準備]]~
[[GIMICをMIDIキーボードや他のMIDI音源と接続する>MIDI機能/...
[[基本操作>MIDI機能/基本操作]]~
[[演奏する>MIDI機能/演奏する]]~
----
-[[音色を作る>MIDI機能/音色を作る]]
#contents
----
[[アルペジエーター>MIDI機能/アルペジエーター]]~
[[全体に関する機能を設定する>MIDI機能/全体に関する機能を...
[[スタンダードMIDIファイルを再生する>MIDI機能/スタンダー...
[[MIDIインプリメンテーション>MIDI機能/MIDIインプリメンテ...
[[トラブルシューティング>MIDI機能/トラブルシューティング]]~
[[変更履歴>MIDI機能/変更履歴]]
*全音源共通機能 [#n3499e55]
**LFO(Low Frequency Oscillator) [#a4578f74]
#ref(lfo_pane.png)
音色毎に2つのLFO(Low Frequency Oscillator)を使用できま...
***LFOの掛かり先の感度を設定する [#ic305cbf]
[Pitch<]に値を設定すると、LFOの出力は音色のピッチを変化さ...
***LFOのパラメータを設定する [#d030f6bf]
''Input''
LFO波形の振幅を、さまざまな入力ソースによってコントロール...
- Off ... LFOを無効化
- Max ... 常に最大の振幅
- Velocity ... ノートオンベロシティ
- AfterTouch ... チャンネルアフタータッチ
- Key ... ノート番号
- CC#1 ... モジュレーションホイール
- CC#2 ... ブレス・コントロール
- CC#4 ... フット・コントロール
- CC#8 ... バランス・コントロール
- CC#16 ... 汎用操作子 1
- CC#17 ... 汎用操作子 2
- CC#18 ... 汎用操作子 3
- CC#19 ... 汎用操作子 4
- CC#70 ... サウンド・バリエーション
- CC#74 ... ブライトネス(64=Center)
''PMCtrl Bias''
ピッチモジュレーション対象の感度をこの数値分だけ減らしま...
Biasを50に設定すると、掛かり具合は0になります。Inputをコ...
''AMCtrl Bias''
アンプモジュレーション対象の感度をこの数値分だけ減らしま...
''PMSens''
モジュレーションをピッチに掛ける深さを設定します。
''AMSens''
モジュレーションを振幅に掛ける深さを設定します。
''Waveform''
LFOの波形形状を選択します。
''Freq''
LFOの周波数を調節します。
''FadeIn''
LFOのフェードイン時間を設定します。
''Delay''
キーオンのタイミングからLFOの開始を遅らせます。
''MIDI Sync''
Onにした場合、LFOの周期は、MIDI-INコネクタに入力されたMID...
''KeyOn Sync''
Onにした場合、キーオン時にLFOの位相をリセットします。
**Envelopeエディタ [#m03db45d]
#ref(envelopr_pane.png)
音色毎に2つのエンベロープジェネレーターを使用できます。...
***エンベロープの掛かり先を設定する [#lec01619]
[Pitch<]に値を設定すると、エンベロープの出力は音色のピッ...
***エンベロープのパラメータを設定する [#bdf358dc]
''Input''
エンベロープの振幅を、さまざまな入力ソースによってコント...
- Off ... 無効化
- Max ... 常に最大の振幅
- Velocity ... ノートオンベロシティ
- AfterTouch ... チャンネルアフタータッチ
- Key ... ノート番号
- CC#1 ... モジュレーションホイール
- CC#2 ... ブレス・コントロール
- CC#4 ... フット・コントロール
- CC#8 ... バランス・コントロール
- CC#16 ... 汎用操作子 1
- CC#17 ... 汎用操作子 2
- CC#18 ... 汎用操作子 3
- CC#19 ... 汎用操作子 4
- CC#70 ... サウンド・バリエーション
- CC#74 ... ブライトネス(64=Center)
''Depth''
入力ソースによってコントロールされた振幅をさらに調節しま...
''A/H/D/SL/RL''
次の方式で、エンベロープの形状をコントロールします。
- A(Attack Time)
- H(Hold Time)
- D(Decay Time)
- SL(Sustain Level)
- RR(Release Rate)
- RL(Release Level)
''Curve''
アタック、ディケイ、リリース時の変化カーブを調節します。
''KeyScaling''
プラス方向に設定すると、ノートナンバーが高くになるにした...
''VelocityScaling''
プラス方向に設定すると、弱いベロシティではエンベロープが...
**KeyScalingエディタ [#xa6134a7]
#ref(ksl_pane.png)
ピアノのような楽器では、高いピッチであるほど、柔らかい音...
***KeyScalingを掛ける先を設定する [#c9722312]
[Pan<]に値を設定すると、キースケーリングの出力は音色の定...
***KeyScalingのパラメータを設定する [#n4938aae]
''MinLevel/MaxLevel''
出力先がPanの場合は、直線のカーブのみが設定できます。MinL...
''Type''
Pan以外の出力先の場合は、次のあらかじめ用意されたカーブを...
- -Curve0 ... 左端が固定された直線です。
- +Curve0 ... 右端が固定された直線です。
- -Curve1 ... 左端が固定された緩やかな放物線です。
- +Curve1 ... 右端が固定された緩やかな放物線です。
- -Curve2 ... 左端が固定されたやや急峻な放物線です。
- +Curve2 ... 右端が固定されたやや急峻な放物線です。
- -Curve3 ... 左端が固定された急峻な放物線です。
- +Curve3 ... 右端が固定された急峻な放物線です。
- -Lin ... 左端が固定された直線です。FB-01と互換性があり...
- +Lin ... 右端が固定されたS字の曲線です。FB-01と互換性が...
- -Exp ... 左端が固定された放物線です。FB-01と互換性があ...
- +Exp ... 右端が固定された放物線です。FB-01と互換性があ...
- -Exp2 ... 左端が固定された急峻な放物線です。DXシリーズ...
- +Exp2 ... 右端が固定された急峻な放物線です。DXシリーズ...
**音色をSDカードに書き出す [#o068601b]
#ref(patch_export.png)
書き出したパッチは、.gtpの拡張子を持ったファイルとして、S...
+ 作成した音色をSDカードに書き出すには、[Export]にカーソ...
+ 保存したいファイル名と保存場所を指定し、[Save]ボタンを...
**SDカードから音色を読み込む [#y14072f5]
上の手順で書き出したパッチ、あるいは[Export all Patches.....
#ref(patch_import.png)
+ [Import]にカーソルを合わせ、5ボタンまたはEnterキーを押...
#ref(open_dialog.png)
+ SDカード内の対応ファイルを選択し、[Open]ボタンを押しま...
+ 複数の音色が含まれている形式の場合は、ファイル内の音色...
次のフォーマットのファイルから音色を読み込めます。
- G.I.M.I.Cの保存形式: gtp, gtb
- シンセ系syx: DX21,27,100(VCED), FB-01, TX81Z(ACED)
- PC98系: ff, FMP(opi,ovi,ozi), PMD(m,m2)
- OPM系: MXDRV(mdx), fxb(VOPM), ffopm
- OPL3: wopl, opli, opl, ad
**現在のパッチをコピー&ペーストする [#pce6e1f1]
#ref(patch_copy.png)
[Cpy]を押すと、編集中のパッチを、LFO,Envelope,KeyScaling...
**音色を最後の保存状態に戻す [#e2ff84a4]
#ref(patch_revert.png)
[Rvt]ボタンを押すと、編集中のパッチを、最後に保存された状...
**プリセット音色をロードする [#d8b0b446]
#ref(patch_load_preset.png)
[Prs]ボタンを押すと、編集中のパッチと同じ音色タイプのプリ...
#ref(choose_preset.png)
**ランダム音色を生成する [#hdc1ac57]
#ref(patch_random_generate.png)
ランダムな音色を生成し、編集中のパッチを置き換えます。OPL...
**複数のパッチを組み合わせた音色を作成する [#v2394a65]
#ref(layer_common.png)
複合パッチは、音色のバンクの1つとして組み込まれています。...
***複合音色のパラメータを設定する [#c9f9b263]
''Name''
音色名を設定します
***レイヤーの音色パラメータを設定する [#t7bf2a5b]
全部で8つのレイヤーに、それぞれ任意のパッチを1つずつ割...
#ref(layer_editor.png)
''Patch''
レイヤーに割り当てるパッチを選択します。[Disabled]に設定...
''Device Select''
同種音源が複数ある場合に、鳴らすデバイスを選択します。通...
''Note Limit Low/High''
レイヤーが発音する最低音と最高音のノート番号を指定します...
''Transpose''
レイヤーのピッチの基準音程からの変化量を半音単位で指定し...
''Volume''
レイヤーのボリューム加算値を指定します。
''Pan''
レイヤーのパンポット加算値を指定します。
''X-Y Position''
#ref(xypad.png)
2軸コントローラーを使用して、複数の音色のバランスをコント...
**他のSDカードの音色バンクに入れ替える [#q4d726a3]
SDカードで動作している場合、別のSDカードに差し替えること...
**別の作業環境に切り替える [#i2b17265]
SDカードで動作時には、Workspace機能が使用できます。これを...
別のWorkspaceに切り替えるには、[EDITOR]>[Workspace No.] ...
#ref(workspace.png)
Workspaceには次のデータが含まれます。
- MIDIチャンネル設定
- 複合音色バンク
- パッチ音色バンク
- Global>Common設定
- Global>モジュール別設定
- ユーザーチューニング設定
- アルペジオパターン
- ロードするBRRファイルのリスト
- ロードするADPCMファイルのリスト
未使用のWorkspace No.を選択した場合、初期データが読み込ま...
**現在の作業環境のパッチ音色バンクを保存する [#ice0be95]
[EDITOR]>[Workspace No.]>[Export all Patchs..]を選択する...
**現在の作業環境のパッチを保存されたパッチ音色バンクに置...
[EDITOR]>[Workspace No.]>[Import all Patchs..]を選択する...
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[[使用前の準備>MIDI機能/使用前の準備]]~
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[[演奏する>MIDI機能/演奏する]]~
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#contents
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[[全体に関する機能を設定する>MIDI機能/全体に関する機能を...
[[スタンダードMIDIファイルを再生する>MIDI機能/スタンダー...
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[[トラブルシューティング>MIDI機能/トラブルシューティング]]~
[[変更履歴>MIDI機能/変更履歴]]
*全音源共通機能 [#n3499e55]
**LFO(Low Frequency Oscillator) [#a4578f74]
#ref(lfo_pane.png)
音色毎に2つのLFO(Low Frequency Oscillator)を使用できま...
***LFOの掛かり先の感度を設定する [#ic305cbf]
[Pitch<]に値を設定すると、LFOの出力は音色のピッチを変化さ...
***LFOのパラメータを設定する [#d030f6bf]
''Input''
LFO波形の振幅を、さまざまな入力ソースによってコントロール...
- Off ... LFOを無効化
- Max ... 常に最大の振幅
- Velocity ... ノートオンベロシティ
- AfterTouch ... チャンネルアフタータッチ
- Key ... ノート番号
- CC#1 ... モジュレーションホイール
- CC#2 ... ブレス・コントロール
- CC#4 ... フット・コントロール
- CC#8 ... バランス・コントロール
- CC#16 ... 汎用操作子 1
- CC#17 ... 汎用操作子 2
- CC#18 ... 汎用操作子 3
- CC#19 ... 汎用操作子 4
- CC#70 ... サウンド・バリエーション
- CC#74 ... ブライトネス(64=Center)
''PMCtrl Bias''
ピッチモジュレーション対象の感度をこの数値分だけ減らしま...
Biasを50に設定すると、掛かり具合は0になります。Inputをコ...
''AMCtrl Bias''
アンプモジュレーション対象の感度をこの数値分だけ減らしま...
''PMSens''
モジュレーションをピッチに掛ける深さを設定します。
''AMSens''
モジュレーションを振幅に掛ける深さを設定します。
''Waveform''
LFOの波形形状を選択します。
''Freq''
LFOの周波数を調節します。
''FadeIn''
LFOのフェードイン時間を設定します。
''Delay''
キーオンのタイミングからLFOの開始を遅らせます。
''MIDI Sync''
Onにした場合、LFOの周期は、MIDI-INコネクタに入力されたMID...
''KeyOn Sync''
Onにした場合、キーオン時にLFOの位相をリセットします。
**Envelopeエディタ [#m03db45d]
#ref(envelopr_pane.png)
音色毎に2つのエンベロープジェネレーターを使用できます。...
***エンベロープの掛かり先を設定する [#lec01619]
[Pitch<]に値を設定すると、エンベロープの出力は音色のピッ...
***エンベロープのパラメータを設定する [#bdf358dc]
''Input''
エンベロープの振幅を、さまざまな入力ソースによってコント...
- Off ... 無効化
- Max ... 常に最大の振幅
- Velocity ... ノートオンベロシティ
- AfterTouch ... チャンネルアフタータッチ
- Key ... ノート番号
- CC#1 ... モジュレーションホイール
- CC#2 ... ブレス・コントロール
- CC#4 ... フット・コントロール
- CC#8 ... バランス・コントロール
- CC#16 ... 汎用操作子 1
- CC#17 ... 汎用操作子 2
- CC#18 ... 汎用操作子 3
- CC#19 ... 汎用操作子 4
- CC#70 ... サウンド・バリエーション
- CC#74 ... ブライトネス(64=Center)
''Depth''
入力ソースによってコントロールされた振幅をさらに調節しま...
''A/H/D/SL/RL''
次の方式で、エンベロープの形状をコントロールします。
- A(Attack Time)
- H(Hold Time)
- D(Decay Time)
- SL(Sustain Level)
- RR(Release Rate)
- RL(Release Level)
''Curve''
アタック、ディケイ、リリース時の変化カーブを調節します。
''KeyScaling''
プラス方向に設定すると、ノートナンバーが高くになるにした...
''VelocityScaling''
プラス方向に設定すると、弱いベロシティではエンベロープが...
**KeyScalingエディタ [#xa6134a7]
#ref(ksl_pane.png)
ピアノのような楽器では、高いピッチであるほど、柔らかい音...
***KeyScalingを掛ける先を設定する [#c9722312]
[Pan<]に値を設定すると、キースケーリングの出力は音色の定...
***KeyScalingのパラメータを設定する [#n4938aae]
''MinLevel/MaxLevel''
出力先がPanの場合は、直線のカーブのみが設定できます。MinL...
''Type''
Pan以外の出力先の場合は、次のあらかじめ用意されたカーブを...
- -Curve0 ... 左端が固定された直線です。
- +Curve0 ... 右端が固定された直線です。
- -Curve1 ... 左端が固定された緩やかな放物線です。
- +Curve1 ... 右端が固定された緩やかな放物線です。
- -Curve2 ... 左端が固定されたやや急峻な放物線です。
- +Curve2 ... 右端が固定されたやや急峻な放物線です。
- -Curve3 ... 左端が固定された急峻な放物線です。
- +Curve3 ... 右端が固定された急峻な放物線です。
- -Lin ... 左端が固定された直線です。FB-01と互換性があり...
- +Lin ... 右端が固定されたS字の曲線です。FB-01と互換性が...
- -Exp ... 左端が固定された放物線です。FB-01と互換性があ...
- +Exp ... 右端が固定された放物線です。FB-01と互換性があ...
- -Exp2 ... 左端が固定された急峻な放物線です。DXシリーズ...
- +Exp2 ... 右端が固定された急峻な放物線です。DXシリーズ...
**音色をSDカードに書き出す [#o068601b]
#ref(patch_export.png)
書き出したパッチは、.gtpの拡張子を持ったファイルとして、S...
+ 作成した音色をSDカードに書き出すには、[Export]にカーソ...
+ 保存したいファイル名と保存場所を指定し、[Save]ボタンを...
**SDカードから音色を読み込む [#y14072f5]
上の手順で書き出したパッチ、あるいは[Export all Patches.....
#ref(patch_import.png)
+ [Import]にカーソルを合わせ、5ボタンまたはEnterキーを押...
#ref(open_dialog.png)
+ SDカード内の対応ファイルを選択し、[Open]ボタンを押しま...
+ 複数の音色が含まれている形式の場合は、ファイル内の音色...
次のフォーマットのファイルから音色を読み込めます。
- G.I.M.I.Cの保存形式: gtp, gtb
- シンセ系syx: DX21,27,100(VCED), FB-01, TX81Z(ACED)
- PC98系: ff, FMP(opi,ovi,ozi), PMD(m,m2)
- OPM系: MXDRV(mdx), fxb(VOPM), ffopm
- OPL3: wopl, opli, opl, ad
**現在のパッチをコピー&ペーストする [#pce6e1f1]
#ref(patch_copy.png)
[Cpy]を押すと、編集中のパッチを、LFO,Envelope,KeyScaling...
**音色を最後の保存状態に戻す [#e2ff84a4]
#ref(patch_revert.png)
[Rvt]ボタンを押すと、編集中のパッチを、最後に保存された状...
**プリセット音色をロードする [#d8b0b446]
#ref(patch_load_preset.png)
[Prs]ボタンを押すと、編集中のパッチと同じ音色タイプのプリ...
#ref(choose_preset.png)
**ランダム音色を生成する [#hdc1ac57]
#ref(patch_random_generate.png)
ランダムな音色を生成し、編集中のパッチを置き換えます。OPL...
**複数のパッチを組み合わせた音色を作成する [#v2394a65]
#ref(layer_common.png)
複合パッチは、音色のバンクの1つとして組み込まれています。...
***複合音色のパラメータを設定する [#c9f9b263]
''Name''
音色名を設定します
***レイヤーの音色パラメータを設定する [#t7bf2a5b]
全部で8つのレイヤーに、それぞれ任意のパッチを1つずつ割...
#ref(layer_editor.png)
''Patch''
レイヤーに割り当てるパッチを選択します。[Disabled]に設定...
''Device Select''
同種音源が複数ある場合に、鳴らすデバイスを選択します。通...
''Note Limit Low/High''
レイヤーが発音する最低音と最高音のノート番号を指定します...
''Transpose''
レイヤーのピッチの基準音程からの変化量を半音単位で指定し...
''Volume''
レイヤーのボリューム加算値を指定します。
''Pan''
レイヤーのパンポット加算値を指定します。
''X-Y Position''
#ref(xypad.png)
2軸コントローラーを使用して、複数の音色のバランスをコント...
**他のSDカードの音色バンクに入れ替える [#q4d726a3]
SDカードで動作している場合、別のSDカードに差し替えること...
**別の作業環境に切り替える [#i2b17265]
SDカードで動作時には、Workspace機能が使用できます。これを...
別のWorkspaceに切り替えるには、[EDITOR]>[Workspace No.] ...
#ref(workspace.png)
Workspaceには次のデータが含まれます。
- MIDIチャンネル設定
- 複合音色バンク
- パッチ音色バンク
- Global>Common設定
- Global>モジュール別設定
- ユーザーチューニング設定
- アルペジオパターン
- ロードするBRRファイルのリスト
- ロードするADPCMファイルのリスト
未使用のWorkspace No.を選択した場合、初期データが読み込ま...
**現在の作業環境のパッチ音色バンクを保存する [#ice0be95]
[EDITOR]>[Workspace No.]>[Export all Patchs..]を選択する...
**現在の作業環境のパッチを保存されたパッチ音色バンクに置...
[EDITOR]>[Workspace No.]>[Import all Patchs..]を選択する...
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