* はじめに[#i5449bfd]
実チップを使った演奏データを作成するには、主に下記4種類の方法があります。~
S98フォーマットは「サウンドログ」に該当します。~
#ref(format_rel2.png)


*リッピング (難易度:高い) [#la57b97e]

-ROMイメージ中のサウンドドライバとデータを抜き出して加工した音楽ファイル。~
NSF/KSS/HES/PSF/USF/GSF/GBR/GBS 等のフォーマットがこれに当たります。~
-カートリッジ内部のプログラム・曲データがそのままパックされています。~
-本物と同一のサウンドドライバとデータを使うため、非常にコンパクトです。~
-基本的に、制御命令とバイナリを解析・理解できるスキルが必要となります。~


*バッファダンプ (難易度:易しい) [#i16d55c4]

-サウンド領域をまるまる抜き出してファイル化した音楽ファイル。~
SPC フォーマットがこれに当たります。~
-オリジナルハードウェアがサウンド専用バッファを持ってないとダメです。~
-プログラムでバッファを定期的に書き換えるようなソフトは対応できません。~
-たとえ1秒の曲でも、専用バッファと同サイズのファイルになります。~
-あくまでエミュレータのオマケ機能…のはず。~


*サウンドログ (難易度:並み) [#ub2752ec]

-音源チップに渡される命令をファイルに追記していく音楽ファイル。~
S98/SPU/GYM/VGM/MYM/CYM/X1F 等のフォーマットがこれに当たります。~
-録音中に発生した音源命令をそのままファイルに追記していくので肥大化します。~
-効果音などの割り込みが発生すると、その制御命令も一緒に記録されます。~
-要するにライン出力を録音しているような感じです。~


*サウンドドライバ [#i1f52451]

-音楽ファイルのフォーマットを理解し、MML等から変換する。~
MCK/HuSIC/KSR等、chiptune音楽向けのコンパイラが作られています。~
それぞれNSF/HES/KSSフォーマットの音楽を自作することができます。~
音源性能制限の中で曲を生み出す苦労を味わうと、いつもと違って聴こえます。~
俺ならこう作るぜ!とチャレンジしてみてはいかがでしょうか。~


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