はじめに

実チップを使った演奏データを作成するには、主に下記4種類の方法があります。
S98フォーマットは「サウンドログ」に該当します。

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リッピング (難易度:高い)

バッファダンプ (難易度:易しい)

サウンドログ (難易度:並み)

サウンドドライバ

補足

主な音源フォーマットの拡張子と機器の対応表です。間違ってるかもしれないので鵜呑みにしないで下さい
探せばまだまだ沢山提唱されており、全ては網羅していません。
また、フォーマットのVerにより対象機器が増えることもあります。

GIMIC拡張子対象機器種別備考自作
OPN3LS98PC8801/PC9801 , X1サウンドログN88BASIC等で可
OPMMDXX68000サウンドドライバnote.x等で可
GYMメガドライブサウンドログ
CYMカプコンCPシステムIサウンドログ
SPUプレイステーションサウンドログ音源プラグイン開発時のデバッグ用途
VGMセガ SG1000系、マークIII、メガドライブ などサウンドログXPMCKで可
VGZ同上VGMをGZIPで圧縮したもの
X1FX1サウンドログ
NSFファミコンリッピングMCK , PMCK , PPMCK で可
NSZ同上NSFをGZIPで圧縮したもの
SNSFスーパーファミコンリッピング
HESPCエンジンリッピングHuSIC , XPMCK で可
PSFプレイステーションリッピング
PSF2プレイステーション2リッピング
2SFニンテンドーDSリッピング
DSFドリームキャストリッピング
GBRゲームボーイリッピング
GBSリッピングXPMCKで可
GSFゲームボーイアドバンスリッピング
KSSMSX , SEGA-MARK III , SMSリッピングXPMCKで可
NSxナムコマザーボードリッピングNS0 / NS1 (システムI) / NS2 (システムII)
QSFCAPCOM Qサウンドリッピング
SSFセガサターンリッピング
USFニンテンドー64リッピング
AY?
FMPFMC7 で可
PMBFMC7 で可 (?)
MODトラッカで自作可
SAPスペクトラムXPMCK で可
SIDコモドール64XPMCK で可
SPCスーパーファミコン・SNESバッファダンプXMSNESで可
RSZ同上SPCをゲームタイトル毎にRAR圧縮したもの
MUSMSXサウンドドライバMUSICA (だっけ。誰か有識者修正求む)
EUPFM-7 , FM TOWNSサウンドドライバEUPHONY形式HEAT , HEwin 等で可
MIDSTANDARD MIDI FILE色々なソフトで可



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