* はじめに[#i5449bfd]
実チップを使った演奏データを作成するには、主に下記4種類の方法があります。~
S98フォーマットは「サウンドログ」に該当します。~
#ref(format_rel2.png)


*リッピング (難易度:高い) [#la57b97e]

-ROMイメージ中のサウンドドライバとデータを抜き出して加工した音楽ファイル。~
NSF/KSS/HES/PSF/USF/GSF/GBR/GBS 等のフォーマットがこれに当たります。~
-カートリッジ内部のプログラム・曲データがそのままパックされています。~
-本物と同一のサウンドドライバとデータを使うため、非常にコンパクトです。~
-基本的に、制御命令とバイナリを解析・理解できるスキルが必要となります。~
※注:CDDAのリッピングとは意味合い的に別です~

*バッファダンプ (難易度:易しい) [#i16d55c4]

-サウンド領域をまるまる抜き出してファイル化した音楽ファイル。~
SPC フォーマットがこれに当たります。~
-ハードウェアがサウンド専用バッファを持っており、その領域にドライバとデータを格納してる必要があります。~
-ゲームプログラム側でバッファを定期的に書き換えるようなソフトは(基本的に)対応できません。~
-たとえ1秒の曲でも、専用バッファと同サイズのファイルになり、1ファイル複数曲格納はできません。~
-あくまでエミュレータのオマケ機能…のはず。~


*サウンドログ (難易度:並み) [#ub2752ec]

-音源チップに渡される演奏データをファイルに追記していく音楽ファイル。~
S98/SPU/GYM/VGM/MYM/CYM/X1F 等のフォーマットがこれに当たります。~
-録音中に発生した音源命令をそのままファイルに追記していくので肥大化します。~
-効果音などの割り込みが発生すると、その制御命令も一緒に記録されます。~
-要するにライン出力を録音しているような感じです。~


*サウンドドライバ [#i1f52451]

-対象となるハードウェアの音源制御部分を理解し、演奏させるプログラムを自作します。~
-自作したサウンドドライバ向けに音楽データフォーマットを提唱・作成し、MML等から変換する。~
MCK/HuSIC/KSR/XPMCK/note.x等、chiptune音楽向けのコンパイラが作られています。~
それぞれNSF/HES/KSS/VGM/MDXフォーマットの音楽を自作することができます。~
音源性能制限の中で曲を生み出す苦労を味わうと、いつもと違って聴こえます。~
俺ならこう作るぜ!とチャレンジしてみてはいかがでしょうか。~


*補足 [#ldd21e0a]

主な音源フォーマットの拡張子と機器の対応表です。間違ってるかもしれないので鵜呑みにしないで下さい~
探せばまだまだ沢山提唱されており、全ては網羅していません。~
また、フォーマットのVerにより対象機器が増えることもあります。~

| GIMIC | 拡張子 | 対象機器 | 種別 | 備考 | 自作 |
| OPN3L | S98 | PC8801/PC9801 , X1 | サウンドログ || N88BASIC等で可 |
| OPM | MDX | X68000 | サウンドドライバ || note.x等で可 |
|| GYM | メガドライブ | サウンドログ || |
|| CYM | カプコンCPシステムI | サウンドログ || |
|| SPU | プレイステーション | サウンドログ | 音源プラグイン開発時のデバッグ用途 | |
|| VGM | セガ SG1000系、マークIII、メガドライブ など | サウンドログ || XPMCKで可 |
|| VGZ | 同上 | 〃 | VGMをGZIPで圧縮したもの | |
|| X1F | X1 | サウンドログ || |
|| NSF | ファミコン | リッピング | | MCK , PMCK , PPMCK で可 |
|| NSZ | 同上 | 〃 | NSFをGZIPで圧縮したもの | |
|| SNSF | スーパーファミコン | リッピング | | |
|| HES | PCエンジン | リッピング || HuSIC , XPMCK で可 |
|| PSF | プレイステーション | リッピング || |
|| PSF2 | プレイステーション2 | リッピング || |
|| 2SF | ニンテンドーDS | リッピング || |
|| DSF | ドリームキャスト | リッピング || |
|| GBR | ゲームボーイ | リッピング || |
|| GBS | 〃 | リッピング || XPMCKで可 |
|| GSF | ゲームボーイアドバンス | リッピング || |
|| KSS | MSX , SEGA-MARK III , SMS | リッピング || XPMCKで可 |
|| NSx | ナムコマザーボード | リッピング | NS0 / NS1 (システムI) / NS2 (システムII) | |
|| QSF | CAPCOM Qサウンド |リッピング|| |
|| SSF | セガサターン |リッピング|| |
|| USF | ニンテンドー64 | リッピング || |
|| AY | ? ||| |
|| FMP |  ||| FMC7 で可 |
|| PMB |  ||| FMC7 で可 (?) |
|| MOD |  ||| トラッカで自作可 |
|| SAP | スペクトラム ||| XPMCK で可 |
|| SID | コモドール64 ||| XPMCK で可 |
|| SPC | スーパーファミコン・SNES | バッファダンプ || XMSNESで可 |
|| RSZ | 同上 | 〃 | SPCをゲームタイトル毎にRAR圧縮したもの | |
|| MUS | MSX | サウンドドライバ || MUSICA (だっけ。誰か有識者修正求む) |
|| EUP | FM-7 , FM TOWNS | サウンドドライバ | EUPHONY形式 | HEAT , HEwin 等で可 |
|| MID | STANDARD MIDI FILE | || 色々なソフトで可 |
~


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