はじめに

実チップを使った演奏データを作成するには、主に下記4種類の方法があります。
S98フォーマットは「サウンドログ」に該当します。

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リッピング (難易度:高い)

バッファダンプ (難易度:易しい)

サウンドログ (難易度:並み)

サウンドドライバ

補足

主な音源フォーマットの拡張子と機器の対応表です。間違ってるかもしれないので鵜呑みにしないで下さい
探せばまだまだ沢山提唱されており、全ては網羅していません。
また、フォーマットのVerにより対象機器が増えることもあります。

拡張子主な対象機種種別備考自作
S98PC8801/PC9801 , X1サウンドログN88BASIC等で可
MDXX68000サウンドドライバ(MXDRV)
note.x等で可
GYMメガドライブサウンドログ
CYMカプコンCPシステムIサウンドログ
MYMサウンドログ*MYM出力機能をカスタム搭載したMAME
SPUプレイステーションサウンドログ音源プラグイン開発時のデバッグ用途
VGM , VGZ
VG7Z
セガ SG1000系、マークIII、メガドライブ などサウンドログVGZはVGMをGZIP圧縮したもの
VG7ZはVGMを7ZIPで圧縮したもの
XPMCKで可
X1FX1サウンドログ
PSGPCエンジンサウンドログMagic Engineサウンドフォーマット
NSF , NEZファミコンリッピングNEZはNSFをGZIP圧縮したものMCK , PMCK , PPMCK で可
Famitracker等のトラッカも存在
SNSFスーパーファミコンリッピング
HESPCエンジンリッピングHuSIC , XPMCK で可
PSFプレイステーションリッピング
PSF2プレイステーション2リッピング
2SFニンテンドーDSリッピング
DSFドリームキャストリッピング
GBRゲームボーイリッピング
GBSリッピングXPMCKで可
GSFゲームボーイアドバンスリッピング
KSSMSX , SEGA-MARK III , SMSリッピングXPMCKで可
NSxナムコマザーボードリッピングNS0 / NS1 (システムI) / NS2 (システムII)
QSFCAPCOM Qサウンドリッピング
SSFセガサターンリッピング
USFニンテンドー64リッピング
SGCセガMarkIII , ゲームギア , コレコビジョンリッピング
AYスペクトラム
OPI , OVI
OZI
PC-9801サウンドドライバ(FMP)
OWIWindowsサウンドドライバ(FMP7)
M , M2
MZ
PC-9801サウンドドライバ(PMD)
MODトラッカで自作可
SAPAtari XLXPMCK で可
SIDコモドール64XPMCK で可
SPC , RSZスーパーファミコン・SNESバッファダンプRSZはSPCをタイトル毎にRAR圧縮したものXMSNESで可
MUSMSXサウンドドライバMUSICA (だっけ。誰か有識者修正求む)
EUPFM-7 , FM TOWNSサウンドドライバEUPHONY形式HEAT , HEwin 等で可
MIDSTANDARD MIDI FILE色々なソフトで可
不定ARCADE , 8bit/16bit時代の主要国産機サウンドドライバとにかく色々(Hoot)



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