実チップを使った演奏データを作成するには、主に下記4種類の方法があります。
S98フォーマットは「サウンドログ」に該当します。
#ref(): File not found: "format_rel2.png" at page "サウンドログとは"
主な音源フォーマットの拡張子と機器の対応表です。間違ってるかもしれないので鵜呑みにしないで下さい
探せばまだまだ沢山提唱されており、全ては網羅していません。
また、フォーマットのVerにより対象機器が増えることもあります。
拡張子 | 主な対象機種 | 種別 | 備考 | 自作 |
S98 | PC8801/PC9801 , X1 | サウンドログ | N88BASIC等で可 | |
MDX | X68000 | サウンドドライバ | (MXDRV) note.x等で可 | |
GYM | メガドライブ | サウンドログ | ||
CYM | カプコンCPシステムI | サウンドログ | ||
MYM | サウンドログ | *MYM出力機能をカスタム搭載したMAME | ||
SPU | プレイステーション | サウンドログ | 音源プラグイン開発時のデバッグ用途 | |
VGM , VGZ VG7Z | セガ SG1000系、マークIII、メガドライブ など | サウンドログ | VGZはVGMをGZIP圧縮したもの VG7ZはVGMを7ZIPで圧縮したもの | XPMCKで可 |
X1F | X1 | サウンドログ | ||
PSG | PCエンジン | サウンドログ | Magic Engineサウンドフォーマット | |
NSF , NEZ | ファミコン | リッピング | NEZはNSFをGZIP圧縮したもの | MCK , PMCK , PPMCK で可 Famitracker等のトラッカも存在 |
SNSF | スーパーファミコン | リッピング | ||
HES | PCエンジン | リッピング | HuSIC , XPMCK で可 | |
PSF | プレイステーション | リッピング | ||
PSF2 | プレイステーション2 | リッピング | ||
2SF | ニンテンドーDS | リッピング | ||
DSF | ドリームキャスト | リッピング | ||
GBR | ゲームボーイ | リッピング | ||
GBS | 〃 | リッピング | XPMCKで可 | |
GSF | ゲームボーイアドバンス | リッピング | ||
KSS | MSX , SEGA-MARK III , SMS | リッピング | XPMCKで可 | |
NSx | ナムコマザーボード | リッピング | NS0 / NS1 (システムI) / NS2 (システムII) | |
QSF | CAPCOM Qサウンド | リッピング | ||
SSF | セガサターン | リッピング | ||
USF | ニンテンドー64 | リッピング | ||
SGC | セガMarkIII , ゲームギア , コレコビジョン | リッピング | ||
AY | スペクトラム | |||
OPI , OVI OZI | PC-9801 | サウンドドライバ | (FMP) | |
OWI | Windows | サウンドドライバ | (FMP7) | |
M , M2 MZ | PC-9801 | サウンドドライバ | (PMD) | |
MOD | トラッカで自作可 | |||
SAP | Atari XL | XPMCK で可 | ||
SID | コモドール64 | XPMCK で可 | ||
SPC , RSZ | スーパーファミコン・SNES | バッファダンプ | RSZはSPCをタイトル毎にRAR圧縮したもの | XMSNESで可 |
MUS | MSX | サウンドドライバ | MUSICA (だっけ。誰か有識者修正求む) | |
EUP | FM-7 , FM TOWNS | サウンドドライバ | EUPHONY形式 | HEAT , HEwin 等で可 |
MID | STANDARD MIDI FILE | 色々なソフトで可 | ||
不定 | ARCADE , 8bit/16bit時代の主要国産機 | サウンドドライバ | とにかく色々 | (Hoot) |