S98V3フォーマットをスタンドアロン演奏向けに拡張した、S98V4関連のページです。~

とりあえず現状では、V4で定義して欲しい要望を書いています。~

ヘッダ部~
・ファイル内の全SYNC数の記録~
 StartAddress-LoopPointまでのSYNC数を記録(利用は任意)~
 ヘッダ内に定義、4バイトLE~

・PPZ8等のエミュレート系PCM向けの定義~
 PCMデータの転送をあらかじめしておき~
 再生するアドレス範囲、ON/OFFを持つ仮想的なPCM音源ICとみなし制御~

・ファイルSeek用ファイルの定義~
 ヘッダ内で拡張ファイル(*.S98+*.D98とか?)の定義を行えるようにする
~ 拡張ファイル内は非力な組み込み系CPUでもシークを容易にするため、~
 5秒?間隔でSYNC数と全レジスタのダンプを記録されたファイルを準備~

---以下S98V3仕様書のコピペ---
ttp://www.vesta.dti.ne.jp/~tsato/arc/s98spec3.zip


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S98V3仕様書 2006/05/15版

S98はOPNA/OPNを発祥とした音源ログフォーマットです。

[HEADER FORMAT]

|0000 | 3BYTE | MAGIC 'S98' |
|0003 | 1BYTE | FORMAT VERSION '3'' |
|0004 | DWORD(LE) | TIMER INFO	sync numerator. If value is 0, default time is 10. |
|0008 | DWORD(LE) | TIMER INFO2	sync denominator. If value is 0, default time is 1000. |
|000C | DWORD(LE) | COMPRESSING	The value is 0 always. |
|0010 | DWORD(LE) | FILE OFFSET	TO TAG If value is 0, no title exist. |
|0014 | DWORD(LE) | FILE OFFSET	TO DUMP DATA |
|0018 | DWORD(LE) | FILE OFFSET	TO LOOP POINT DUMP DATA |
|001C | DWORD(LE) | DEVICE COUNT If value is 0, default type is OPNA, clock is 7987200Hz |
|0020 | DWORD(LE) | DEVICE INFO * count |

 V1で利用された実績の無いCOMPRESSINGフラグは廃止されました。

 DEVICE COUNTは64が上限です。
 1以上の値の場合0x20以降にDEVICE INFOがずらずらと羅列されます。
 S98V1との互換も考慮し、 DEVICE COUNTが0の場合はデバイスはOPNA1つになります。


[DEVICE INFO]

|0000 | DWORD(LE) | DEVICE TYPE |
|0004 | DWORD(LE) | CLOCK(Hz) |
|0008 | DWORD(LE) | PAN |
|000C-000F | RESERVE | |

 DEVICE TYPEとPANは後述。

 CLOCKは外部入力クロックです。
 YM2149は非AY-3-8910互換クロックモードでの値です。


[DEVICE TYPE]

|NONE           | 0  |
|PSG(YM2149)    | 1  |
|OPN(YM2203)    | 2  |
|OPN2(YM2612)   | 3  |
|OPNA(YM2608)   | 4  |
|OPM(YM2151)    | 5  |
|OPLL(YM2413)   | 6  |
|OPL(YM3526)    | 7  |
|OPL2(YM3812)   | 8  |
|OPL3(YMF262)   | 9  |
|PSG(AY-3-8910) | 15 |
|DCSG(SN76489)  | 16 |

 NONEの時はデータが有っても無視します。


[PAN]

 モノラルデバイス専用。(PSG/OPN/OPLL/OPL/OPL2/DCSG)
 チップを2つ以上使用してパンを実現する用途を想定。
 2ビットでL/Rを表現し、ビットを立てるとミュート。

(PSG)
0:ch1 L
1:ch1 R
2:ch2 L
3:ch2 R
4:ch3 L
5:ch4 R

(OPN)
bit5までPSGと同じ
6:FM L
7:FM R

(OPLL/OPL/DCSG)
0:L
1:R


[TAG]

 基本的にPSFタグに準拠する。
 *ファイルの最後に追加。
 *タグ書式はタグ名=値で記述。
 *タグ名は大文字/小文字を区別しない。
 *ライン終了は0x0a。
 *タグ終了には0x00を入れることを推奨。

 PSFタグと異なる仕様
 *タグ識別子は"[S98]"。
 *文字コードはマルチバイト(日本環境ならSJIS)とUTF-8が利用可能。
 *タグ識別子直後にBOM(EF BB BF)が存在すればUTF-8になり、それ以外はマルチバイトになる。

 以下はサンプル

[S98]
"title=Opening" 0x0a~
"artist=Yuzo Koshiro" 0x0a~
"game=Sorcerian" 0x0a~
"year=1987" 0x0a~
"genre=game" 0x0a~
"comment=This is sample data." 0x0a~
"copyright=Nihon Falcom" 0x0a~
"s98by=foo" 0x0a~
"system=PC-8801" 0x0a~

 タグ名は何を設定しても問題は無いが、
 上記タグを基本タグとして定義する。


[DUMP DATA FORMAT]

|00 | aa dd | DEVICE1(normal) |
|01 | aa dd | DEVICE1(extend) |
|02 | aa dd | DEVICE2(normal) |
|03 | aa dd | DEVICE2(extend) |
...
FF        1SYNC
FE vv     nSYNC
FD        END/LOOP

 1SYNCでの経過時間はヘッダのTIMER INFO/TIMER INFO2(sec)の値になる。

 DEVICE INFOで定義された順番でDEVICE1,DEVICE2...と割り当たり、
 各デバイスにnormal/extendの2つのコマンドが割り当てられる。

 normal/extendの使い分け

|PSG/OPN/OPM/OPLL/OPL/OPL2 | normalのみ    |
|OPNA/OPN2/OPL3		   | normal/extend |
|DCSG			   | normalのみ    |
				レジスタ0で指定、GG拡張はレジスタ1を指定する。

 FEコマンドで指定するvvは7bit目を継続フラグとした可変長のリトルエンディアン値である。
 以下のコードで求められる。

 int getvv(byte *p)
 {
    int s = 0, n = 0;
    p--
    do
    {
        n |= (*(++p) & 0x7f) << s;
        s += 7;
    }
    while (*p & 0x80);
    return n + 2;
 }

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