主な特長
使用前の準備
GIMICをMIDIキーボードや他のMIDI音源と接続する
基本操作
演奏する
アルペジエーター
全体に関する機能を設定する
スタンダードMIDIファイルを再生する
MIDIインプリメンテーション
トラブルシューティング
変更履歴
音色毎に2つのLFO(Low Frequency Oscillator)を使用できます。これによって、音色にビブラートを掛けたり、トレモロなどの効果が得られます。LFOの振幅は、コントロールチェンジやノートオン・ベロシティなどによってコントロールできます。LFOの出力を使って、音色のピッチや各オペレーターの出力レベルをコントロールできます。ここで設定するLFOは音源が持っている機能ではなく、ファームウェア上のソフトウェアによって実現されています。そのため、どの音色タイプでも共通の仕様となっています。
「Pitch<」に値を設定すると、LFOの出力は音色のピッチを変化させます。その他の設定可能な出力先は音色タイプによって異なります。4オペレーター系のFM音源では、Op1〜4に値を設定すると、対応するオペレーターの出力レベル(TL)を変化させます。選択されている音色タイプによっては、設定可能な出力先は4つ未満の場合もあります。
Input
LFO波形の振幅を、様々な入力ソースによってコントロールする事ができます。以下の入力ソースが使用できます。
Depth
入力ソースによってコントロールされた振幅をさらに調節します。
Waveform
LFOの波形形状を選択します。
Freq
LFOの周波数を調節します。
FadeIn
LFOのフェードイン時間を設定します。
Delay
キーオンのタイミングからLFOの開始を遅らせます。
MIDI Sync
Onにした場合、LFOの周期は、MIDI-INコネクタに入力されたMIDIクロックが基準になります。LFOの周期は、4拍分の時間をFreqの数値で割った長さになります。この機能を利用するには、外部MIDIクロックを受け取るように設定されていなければなりません。([EDITOR]>[Global]>[Common]>[Arp/LFO Tempo Source])
KeyOn Reset
Onにした場合、キーオン時にLFOの位相をリセットします。
音色毎に2つのエンベロープジェネレーターを使用できます。これによって、音色にピッチや音量の時間変化を持たせることができます。Envelopeの振幅は、コントロールチェンジやノートオン・ベロシティなどによってコントロールできます。Envelopeの出力を使って、音色のピッチや各オペレーターの出力レベルをコントロールできます。ここで設定するEnvelopeは音源が持っている機能ではなく、ファームウェア上のソフトウェアによって実現されています。そのため、どの音色タイプでも共通の仕様となっています。
「Pitch<」に値を設定すると、エンベロープの出力は音色のピッチを変化させます。その他の設定可能な出力先は音色タイプによって異なります。4オペレーター系のFM音源では、Op1〜4に値を設定すると、対応するオペレーターの出力レベル(TL)を変化させます。選択されている音色タイプによっては、設定可能な出力先は4つ未満の場合もあります。
Input
エンベロープの振幅を、様々な入力ソースによってコントロールする事ができます。以下の入力ソースが使用できます。
Depth
入力ソースによってコントロールされた振幅をさらに調節します。
A/H/D/SL/RL
以下の方式で、エンベロープの形状をコントロールします。
Curve
アタック、ディケイ、リリース時の変化カーブを調節します。
KeyScaling
プラス方向に設定すると、ノートナンバーが高くになるにしたがってエンベロープが速くなり、マイナス方向に設定すると、低い音程のときエンベロープが速くなります。
VelocityScaling
プラス方向に設定すると、弱いベロシティではエンベロープが速くなります。マイナスに設定すると強いベロシティのときエンベロープが速くなります。
ピアノのような楽器では、高いピッチであるほど、柔らかい音色になり、ハンマーの位置が変わるため、聴いている位置によっては左右の定位が変わります。このように、キーの位置によって音色のパラメータを変化させたい場合に、HeyScaling機能が役に立つ場合があります。
「Pan<」に値を設定すると、キースケーリングの出力は音色の定位を変化させます。その他の設定可能な出力先は音色タイプによって異なります。4オペレーター系のFM音源では、Op1〜4に値を設定すると、対応するオペレーターの出力レベル(TL)を変化させます。選択されている音色タイプによっては、設定可能な出力先は4つ未満の場合もあります。
MinLevel/Curve
最低音(ノートナンバー=0)の時の加算値を設定します。また、「Curve」のパラメーターを調節する事で、0に向かう曲線の曲がり具合を調節します。
CenterKey
加算値が0になるノートナンバーを設定します。
MaxLevel/Curve
最高音(ノートナンバー=127)の時の加算値を設定します。また、「Curve」のパラメーターを調節する事で、最高値に向かう曲線の曲がり具合を調節します。
書き出したパッチは、.gtpの拡張子を持ったファイルとして、SDカード内に保存されます。
上の手順で書き出したパッチ、あるいは「Export all Patches..」機能で書き出したバンク、または外部音色データを、編集中のパッチに読み込むには以下の手順を行います。
「Cpy」を押すと、編集中のパッチを、LFO,Envelope,KeyScalingも含めてコピーします。コピーされた状態で、「Pst」を押すと、コピーされている内容で編集中のパッチを置き換えます。
「Rvt」ボタンを押すと、編集中のパッチを、最後に保存された状態に復帰します。編集中のパッチは、編集画面を退出した際に自動的に保存されます。
「Prs」ボタンを押すと、編集中のパッチと同じ音色タイプのプリセット音色を読み込みます。
ランダムな音色を生成し、編集中のパッチを置き換えます。OPL3の場合、選ばれているアルゴリズムのオペレーター数は維持されます。
複合パッチは、音色のバンクの1つとして組み込まれています。これを使用すると、1つのMIDIch内で、最大8つの音色を重ねたり、キーの範囲によって複数の音色を切り替えて鳴らすことができます。
Name
音色名を設定します
全部で8つのレイヤーに、それぞれ任意のパッチを1つずつ割り当てる事ができます。使用しないレイヤーは、パッチを未割り当て状態(Disabled)にしておく事ができます。
Patch
レイヤーに割り当てるパッチを選択します。「Disabled」に設定すると、そのレイヤーは使用されません。
Device Select
同種音源が複数ある場合に、鳴らすデバイスを選択します。通常は0に設定してください。
Note Limit Low/High
レイヤーが発音する最低音と最高音のノート番号を指定します。ここで設定した音域外では発音されません。
Transpose
レイヤーのピッチの基準音程からの変化量を半音単位で指定します。
Volume
レイヤーのボリューム加算値を指定します。
Pan
レイヤーのパンポット加算値を指定します。
X-Y Position
2軸コントローラーを使用して、複数の音色のバランスをコントロールする機能です。2つのコントロールチェンジをX軸とY軸に見立てて、どの位置で発音するかを設定します。デフォルトの状態では、横軸は CC#2に、縦軸は CC#4に割り当てられています。変更する場合は[[「Global」>「Common」>「X(Y) Control」:../全体に関する機能を設定する]]で設定します。電源投入時のコントローラーの初期座標は、0,0(左上)に設定されます。
SDカードで動作している場合、別のSDカードに差し替える事で、読み込み中の全音色を別のものに入れ替える事ができます。
SDカードで動作時には、Workspace機能が使用できます。これを使用すると、SDカードを入れ替える事なく、別の作業状態に切り替える事ができます。 別のWorkspaceに切り替えるには、[EDITOR]>[Workspace No.] を変更します。
Workspaceには以下のデータが含まれます。
使用したことのないWorkspace No.を選択した場合、初期データが読み込まれ、Workspaceが初期化されます。
[EDITOR]>[Workspace No.]>[Export all Patchs..]を選択すると、SDカード内に、現在のパッチ音色バンクを1つのファイルに保存します。
[EDITOR]>[Workspace No.]>[Import all Patchs..]を選択すると、SDカード内に保存された、パッチ音色バンクを現在の作業環境に読み込みます。