主な特長
使用前の準備
GIMICをMIDIキーボードや他のMIDI音源と接続する
基本操作
演奏する



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変更履歴

OPL3エディタ

opl3_editor.png

OPL3はPC/AT互換機向けのサウンドボードに多く搭載されていました。各オペレーターは8種類の基本波形を選択できるため、2オペレーターのみの使用でも多彩な音色が作成できます。4オペレーター音色も作成できますが、用意されているアルゴリズムの種類がOPMやOPN系とは異なる点に注意してください。OPL3には、2オペレーター音色、4オペレーター音色、擬似4オペレーター音色、リズム音のように異なるタイプのボイスが混在しています。2オペレーター音色のみを使用する場合、最大18音まで発音出来ますが、4オペレーター音色は1音発音する毎に2オペレーター音色2音分の発音数を消費します。また、同時に発音できる4オペレーター音色は最大6音です。(擬似4オペレーター音色の場合は9音)さらに、リズム音を使用する場合は、2オペレーターボイス3音分を消費します。

OPL3 Common Params

opl3_common_pane.png

OPL3のCommon Paramsの設定内容はOPM等と同様ですが、擬似4オペレーター音色の場合、2オペレーター音色を2音重ねて表現されるため、op1,2(M)とop3,4(S)に別々の値を設定できます。

Connect

opl3alg.png

OPL3のアルゴリズムは、2オペレーター系と4オペレーターを含み、OPNやOPMとは異なります。フィードバックが2箇所に設定可能なアルゴリズムがありますが、これは擬似4オペレーター音色で、2オペレーター音色を2音重ねて表現されます。

Feedback

OPMのセクションを参照してください。

Tuning

OPMのセクションを参照してください。

Pan

OPMのセクションを参照してください。

OPL3 Slot Params

opl3_slot_pane.png

Wave

opl3_waves.png

オペレーターの波形を選択します。

音色のパラメータ

以下のパラメータについてはOPMのセクションを参照してください。

KSL(Key Scaling Level)

ピアノなどの楽器音は、高いピッチになればなるほど減衰します。このような楽器の特性をシミュレートしたい場合に設定します。設定すると、高いピッチになるに従ってオペレーターの出力レベルが小さくなっていきます。

KSL0123
減衰量01.5dB/oct3dB/oct6dB/oct

MUL(Multiple)

オペレーターの周波数比を設定します。音源の仕様上、11は10と同じ、13は12と同じ、14は15と同じ周波数比になる事に注意してください。

AM(Amplitude Modulation Enable)

ハードウェアLFOの音量への変調を有効にします。

VIB(Vibrato Enable)

ハードウェアLFOのピッチへの変調を有効にします。

Sustain

Onにすると、エンベロープがサスティンレベルに達すると、常にキーオフまで一定の音量を維持します。Offの場合は、ディケイタイムの後すぐにリリースに移行しますが、キーオン中はSRのレートに、キーオフ後はRRのレートが適用されます。

KSR(Key Scaling Rate)

Onにすると、ピッチが高くなるに従って、エンベロープが速くなります。


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